児童くらぶ

児童くらぶはそろばん・書道などの総合おけいこ教室です。神奈川・東京・静岡を中心に展開しています。

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ブログ

塾長通信№19~2020.1児童くらぶ通信より

あけましておめでとうございます。

2020年、オリンピックイヤーが始まりました。

「一年の計は元旦にあり」

今年の目標や今後の夢をあげた人も多いと思います。

 

今の子どもたちの「なりたい職業トップ3」はユーチューバー、eスポーツ選手、

ゲームクリエイターだそうです。時代を反映していますね。

 

最近では、スマホ・PCによって生活が便利になった反面、子どもたちを取り巻く環境、

特にSNSによる犯罪被害、ゲーム依存による健康被害をはじめ、コミュニケーション

能力の低下、視力・思考力の低下など多くの問題点が挙げられてきています。

教育現場を見てもかなり深刻な状況です。

 

かといって、スマホやゲームはやみくもに制限しても、親の目を盗んでやられては

管理のしようがありません。やはり、子どもたちにSNSの危険性、ゲーム依存症の

怖さなどを具体的にきちんと伝えて理解させる必要があります。

 

新年を迎えましたので、家族会議を開くなどして、スマホを使うときのルール、

ゲームやSNSをやる時の約束事等を今一度しっかり決めてみてはいかがでしょうか。

塾長通信№18~2019.10児童くらぶ通信より

ギャンブル依存症、アルコール依存症、薬物依存症などよく耳にすると思います。

ダメだとわかっていても、どうしてもやめられない。

最近ではゲーム依存症、スマホ依存症の子どもたちが増えているそうです。

その結果、ゲーム障害を発症するケースも多く深刻な問題となっています。

各種依存症の専門治療をしている久里浜医療センターでは、このところゲーム依存症の患者の

激増で外来予約がなかなか取れない状況だそうです。

 

ゲーム障害とは睡眠障害、視力低下をはじめ血流障害、栄養障害、筋肉減少などの身体的影響

だけでなく、精神面や脳への影響では、理性をつかさどる前頭前野の働きが低下することで、

攻撃性が高まったり、対人関係(人間関係)を悪化させてしまう可能性も懸念されています。

不登校や引きこもりの一因にもなっているかもしれません。

 

取り返しがつかなくなる前に、スマホやネットゲームの使用については家族みんなでルール

を決めて自制できるように、今一度、真剣に考えることが大切ではないでしょうか。

塾長通信№17~2019.7児童くらぶ通信より

もうすぐ夏休みです。

お母さん方は、一日中お子さんと一緒だとついつい小言も多くなってしまいますよね。

早くしなさい…さっさとしなさい…あれダメ・これダメ・それはダメ…

何やってるの…いい加減にしなさい…

 

しかし、子どもに指図したり駄目だしばかりしていると、

子どもの自己肯定感は確実に削られていくそうです。

子育てで大切なのは「安定した気持ちで子どもに接すること」だそうです。

お母さん自身が感情に振り回されず、安定した気持ちを保ち続けることが大切です。

 

イライラ、カリカリ、ムカムカ、の感情をコントロールするのはとても難しいので

日頃から、お母さん自身がストレスをため込まない工夫も必要です。

 

いつも頑張りすぎるほど頑張っているお母さん。

この夏休みは、是非ともご家族や実家、友人、一時保育などの協力を得ながら、

お子さんと距離を置ける時間、リフレッシュして楽しめる時間、解放される時間を作って

みてください。

気持ちに余裕が持てて、お母さんがニコニコ楽しそうにしているだけで、

お子さんは幸せを感じ、良い影響を与える(ハロー効果)でしょう。

塾長通信№16~2019.1児童くらぶ通信より~

あけましておめでとうございます。

新学力観として「ゆとり教育」とともに過ぎた平成の30年間でしたが、今その幕を下ろそうとしています。

また、大学入試改革や指導要綱改訂などで教育現場はしばらく混迷することになるでしょう。

 

そんな中、

幼児から小学生にかけて大変重要であるといわれている要素があります。

それが「非認知能力」といわれるものです。

簡単に言うとIQ(学力テスト)に関係しない力、数値で測れない個人的な資質です。

 

「人と関わる力」・・・協調性、思いやり、敬意、道徳性など

「目標に向かって努力する力」・・・自己肯定感、忍耐力、やり抜く力、意欲など

「感情をコントロールする力」・・・自制心、自尊心、自己抑制(我慢力)など

 

昨年はご縁もあって、横浜市、逗子市の小学校で「非認知能力」や「自己肯定感」の育て方

などをテーマにした「子育て勉強会」を行い、数多くのお母さま方に参加していただきました。

子に対する親のかかわり方はとても難しいですよね。

 

今年も開催する予定ですので、皆さまも是非ご参加ください。

塾長通信№15~2018.7児童くらぶ通信より~

最近、お子さんと

じっくり会話をしてますか?

一緒にごはん食べてますか?

お手伝いを頼んでますか?

おはよう、行ってらっしゃい、お帰り、おやすみなど

あいさつをしてますか?

きちんとほめてますか?

 

これは子どもの自己肯定感を高める大切な作業ですが、

こんな当たり前の日常が、少しないがしろになってきているように感じます。

児童期(5~12歳)は我慢強さや忍耐、ストレス耐性を身につけなくてはいけない大切な

時期です。

だからこそ、劣等感に押しつぶされないよう、自信を失わないように、私たち身近な大人が

しっかり子どもに向き合って「ほめて」「認めて」「愛して」育てたいものです。

もうすぐ夏休み、あらためてお子さまと向き合ってみてはいかがでしょうか。

教室紹介 六浦書道教室

・教室/六浦教室六浦書道

・曜日/月曜日

・会場/横浜市金沢区六浦南

・最寄駅/京急逗子線 六浦駅

〇講師からひとこと

六浦書道教室は、幼児から中学生までの生徒が通っています。幼児硬筆クラスでは、文字への興味、関心を引き出しながら、小中学生毛筆クラスでは、文字の構造を考え、正しく書けるよう授業を進めています。書道を通して礼儀作法も身に付けながら、美しい文字を一生の財産にしてほしいと思います。

教室紹介 塩浜教室

・教室/塩浜教室塩浜教室5

・曜日/木曜日

・会場/東京都江東区塩浜

・最寄駅/東京メトロ東西線 木場駅

〇講師からひとこと

塩浜そろばん教室では、運河の近くの住宅街に位置し小学1年生から6年生まで約15名が通っています。この教室ではそろばんを通して『自律』を学ぶことを目標にしています。各自でめあてを決め、しっかり取り組みがんばっています。みんなの成長が喜びです。

教室紹介 緑園東教室

・教室/緑園東教室緑園東教室1

・曜日/水曜日

・会場/横浜市泉区緑園

・最寄駅/相鉄いずみ野線 緑園都市駅

〇講師からひとこと

緑園東そろばん教室は、サン・ステージ緑園都市東の街のコミュニティセンターにあります。兄弟、姉妹も多く、電車で通っている生徒さんもいます。そろばんをはじく音と、「できました~」の声が飛び交う、活気ある教室です。

教室紹介 宮前平教室

・教室/宮前平教室宮前平1

・曜日/月曜日

・会場/川崎市宮前区宮前平

・最寄駅/東急田園都市線 宮前平駅

〇講師からひとこと

宮前平教室は、宮前平駅前のビルにあります。幼稚園生から小学校高学年まで通っていて、授業の一部に英語読み上げ算を取り入れています。また隣の駅の鷺沼教室と合わせて週2回通われている熱心な生徒さんもいます。これからも一人でも多くのお子さんにそろばんの良さ、楽しさを伝えていき、喜んでもらえたら嬉しいです。